So-net無料ブログ作成
飛行日誌 ブログトップ
前の10件 | -

2015-05-31 ホント1年ぶり [飛行日誌]

このブログの題のラジコンヘリが姿を消してからもう1年が経とうとしていますが・・・・



これではいけないと思い久々に登場です。




15_05_31IMG_0260.jpg




今日久々の朝練をしてきました。



何故こんなに飛ばさなかったかというと・・・・・



実はプロポのタイプをモード2からモード1に戻していたからです。



何故戻したかというとただ単なる気まぐれですが・・・・・



なのでシュミレターではそこそこ練習していたのです。



実際に飛ばすのはホント1年ぶりぐらいですね。



1年もほったらかしにしてあった機体ですからそれなりにメンテナンスも必要だったしプロポの設定も1からやり直し。



それ以上に腕は落ちていましたね。



ホバがやっとこ



パニックの時には操作を間違えそうで怖いですね。



まあ以前もパニックの時には打ち間違えて落としていましたが・・・・



ホント初心者に戻ってしまいました。



でも熱意が初心者ほど無いかも。




2014-07-06 久々の感覚 [飛行日誌]

またまた日にちが空いてしまいました。


久々の朝練。


前回エレベーターレートが遅くて完全にひっくり返すのができませんでしたので、そこら辺を調整したのですが結果はどうでしょう。



IMGP5176.jpg





まあ、焦らずいつも通りに1本目は基本練習。



スロットルアップでラダーが横にズレる。


ジャイロ感度を調整しようと見てみるとなんと50%ではないか。


前回こんなんでひっくり返そうとしていたんだ。



取りあえず80%でハンチングが出ていないのでこれでいくことに。




さて、2本目です。



背面ホバする為に上空に。



1回目は何かフリップレートが遅い感じがして完全に背面になる手前で正面に戻してしまいました。



前回よりフリップレートが早いと思うのだが?


フルにエレベーターを引いていたか?



そんな事を思いながら再挑戦。



今度は完全に背面ホバ状態にできました。



5秒程度で正面に戻しましたが心臓がバクバクいっています。



久々の感覚です。



今日のところはこのまま上空ホバで心臓のバクバクを整えて終わりにすることに。



ところが数秒も経たないうちにもう一回やりたい虫ががどこからか出てきて。



意志の弱い自分はそれに負けてもう一度背面ホバを。



今度は10秒程度。



もっと出来そうだけど無理せず余裕をもって終了しました。



この夏にはバッテリー1本も夢ではなさそうだな。







2014-06-21 欲を出さないようにして [飛行日誌]

土曜ということで朝練してきました。


実は先週も朝練したのですがカメラの電池が切れていて写真がなかったので記事を書きませんでした。


っていうかこれと言ってなにも無かったので。



しかし、今日は違います。



例によって機体は450ですが。



IMGP5175.jpg





1本目は相変わらず基本練習。



2本目は上空エリアでホバ。



曇っていて多少は見づらいが晴天時の逆光よりマシだな。



ここで意を決して背面練習することに。



でもブランクがあるので裏返したらすぐ戻すだけで欲を出さないようにして。



また前回の様なテールのすっぽ抜けなんてこともあるし。




久々なので回転数を少し落としてみました。



フリップレートが遅いです。



背面ホバレベルまでいきません。


どちらかというとメトロに近い角度。




3回ほどやったけど調整が必要です。




2014-05-28 バー付きに戻したので [飛行日誌]

このところサボり癖が尋常ではないgenです。


24、25日と朝練はやったものの記事書く余裕が無く遅ればせながら今日ようやく書いている次第です。



さて、朝練ですが450の修理が終わりバー付きに戻したのでその調整から。



IMGP5173.jpg




やはり離陸時の感覚がバー付きの方がしっくりする。



ホバ系中心で様子見で24日は終了。



25日も同じくホバ系の朝練。


IMGP5174.jpg




旧上空エリアでアイドルアップ1でのホバ。



アイレベルなら問題ないが、5メートルぐらいの高さだと定点ホバで止まっていない。


舵が忙しいのでトリム調整を念入りにする。



これなら来週は背面いけるかな。







2014-05-10 明日の2本目には [飛行日誌]

最近日の出も早くなったし寒くもなくなったので土曜の朝練も開始しました。



っていっても続くかどうかは不明ですが・・・・



やはり機体は450です。



IMGP5170.jpg





前回の調子悪さから脱却できたかどうか試運転。



デュアルレートを20%入れたので舵のクイックさは少し和らいでまあ慣れれば丁度いいんじゃないかな。



正面ホバなら問題なし。



ただ機体が右に流れていくのでサブトリムで調整。



大分仕上がってきました。



対面ホバも少しは粘れるようになってきた。



明日の2本目には背面できそうだな。






2014-05-05 一月半ぶりです [飛行日誌]

久しぶりに朝練しました。


3月16日以来だからなんと一月半ぶりです。



IMGP5169.jpg




機体は450です。


こいつは前回調子悪くて飛ばす気に失せてしまった機体です。



スワッシュの動きを再調整したので今度は良くなっていることを期待していますがどうでしょう。



スロットルを上げると浮上前の動きが少し嫌な感じがしますが浮かしてしまえば安定しています。



前回みたいに右に傾いてしまうことはありません。



ただ舵が敏感で飛ばし辛いです。



R/Dを入れて小舵を鈍感にするかPCで3Gの設定をいじくるか思案中です。



練習成果は散々なもので対面ホバすらまともに出来ない状態。



腕が相当鈍ってます。









2014-03-16 この状態じゃ怖くて [飛行日誌]

またまた久々の朝練です。


前回初歩的なミスで浮上しなかったリベンジ。



今回は事前に回転方向は確認済みですが、まだラダーの正逆は見ていませんでした。


朝練行く前に気が付いたのでその場で対処と思いましたが・・・・・


確かこれってプロポ側ではなくて3G側で変更だったはずだから今回逆だとまた持ち帰ってマニュアル見ながらの対処ってことになるな。



IMGP5168.jpg




さて緊張の浮上です。



いつも最初の時は緊張しますね。



どうやらラダー方向は合っていました。



が、エレベータがクイック過ぎる。



これじゃ初心者は立ちごけしそうだな。




安定度はというと右方向に流れていきます。




ノーマル時のサーボの調整に手こずったのでその影響かな。



トリム調整したけど症状は変わらなかった。



今思い起こすともしかして逆にトリムをいじっていたかも???



朝はボケボケなのでしかたないです。



2本目でアイドルアップに入れてみましたが、症状は多少緩和されますが同じく右に流れ気味です。







この状態じゃ怖くて慣れるまで上空にはもっていけないな。









2014-03-09 初心者レベル [飛行日誌]

久々の朝練といいたいところだけど・・・・・・・



IMGP5165.jpg





450に3Gを載せて初飛行。



ということだったけど、スロットルを上げて回転数が上がると回転してしまい飛ばせませんでした。



テールローターが逆回転しています。



作りあげて各箇所の渋さを確認していたのですがローターを手で回すと何か渋さを感じたのですがやはりベルトのねじりが多かったみたい。



ほんと初心者レベルのミスをしています。









2014-02-01 勢いで [飛行日誌]

散財の勢いで450のバッテリーも購入していたので今日の朝練で慣らしを。




IMGP5139.jpg






ホバオンリーでしたが対面の調子がイイ感じです。



2本目も対面を大目にホバ練。




続きを読む


2014-01-26 予想外に調子が良かったので [飛行日誌]

今朝は暖かかったですね。


夜中雨が降った様で地面は適度に濡れているし、氷は張っていないし。


最近寒いので朝練サボっていましたがこれだけ暖かいとそうも言っておられません。


急いで支度して何時もの処で朝練。




なんと今年初朝練です。


今までこんなことなかったな。


まあ無理せず感覚を戻すのが目的で。



今日のお供は450





IMGP5138.jpg





1本目は基本練習と決めているので横ホバ対面ほばとやってみてなんか調子がいいので対面のまま時間まで。


予想外に調子が良かったので気をよくして当初2本目は8の字旋回の予定だったがここはやっぱり背面系の練習に変更。


アップフリップで背面にしてすぐに正面に戻す。



まあこのぐらいは楽勝です。



それじゃアップフリップで1回転してみようと。



コレが甘かった。


舵混じりで正面に戻った時には木にぶつかりそうになるし、リカバリーの舵を打ったら反対側木に突っ込みそうになるし。



コレで怖気づいて早々に降ろして撤収。




アイドルアップ時の音が気になったし、フリップレートも遅いので何か対策を取らないといけないな。







話は変わるが最近ツイている。




今年に入ってこんな箱は4個目だし。




14_01_25.jpg





ポンは。





14_01_26.jpg






この調子でBIGの1等が当たってくれればな・・・・・





前の10件 | - 飛行日誌 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。