So-net無料ブログ作成
墜落記録 ブログトップ
前の10件 | -

2014-07-16 やっぱり [墜落記録]

12日土曜日のことです。



例によって週末なので朝練に。



機体はいつも通りの450



IMGP5177.jpg



機体の調子がいいので今日も背面練習をするのが目的ですが、まず最初は基本練習から。



各方向のホバは問題なし。



対面は重点的に練習。



8の字もどきで遊んでから2本目に突入。




勿論背面練習。



ラダーは考えないと打てないが他のエルロンとエレベーターは無意識のうちに打てる。



ここで欲を出してしまいバッテリー1本分背面ホバを持続してしまいました。



今考えるとコレがイケなかった。




時間になったので正面に戻して着陸に向かおうとしたところ機体が右方向に流れだした。



エルロンを打って立て直そうとしたが意識とは反対にドンドン右に。



終いにはサイドフリップしながら落ちてしまい



IMGP5178.jpg




ご覧の有り様。



まあ下が軟らかかったので被害はテールパイプだけの様です。




やっぱり徐々にやっていかないとダメですね。






2014-05-11 以前どこかで見た光景 [墜落記録]

何か月ぶりかの連荘朝練。



450の調子が戻ってきたのでやる気が湧いてきました。



IMGP5171.jpg




それで多少裕をもたせる為にデュアルレートをもう2.5%増やしてより中央付近で寝かせる設定に変更。



1本目は様子見ホバ。



これは背面いけそうな雰囲気です。





2本目で背面チャレンジ。





ところが上空でアップを引いた途端ピルエット開始。



以前どこかで見た光景。



そうそう初心者の頃King2で背面にすべくチャレンジした時のあのテールが抜ける光景とそっくり。




もう正面に戻してリカバリーする段階ではないと悟り即ホールド。




で、こんなんになりました。
















IMGP5172.jpg








まあ被害はテールパイプとリンケージぐらいで軽傷ですがもう3Gを使う気にはなれません。




フライバー仕様に戻すかな。





2013-10-27 欲をだし [墜落記録]

日の出もだいぶ遅くなり気温も肌寒くなってきました。



高気温が下がると木の葉が落ちる季節です。



飛行場も落ち葉が目立ち始めてきたので久々のお掃除ホバ。




IMGP5011.jpg




450じゃ役不足ですがバッテリー2本で掃き終わりました。





これだけじゃ物足りないので欲をだし背面ホバをちょっとやってみるかと。





10秒程度ですがやれば満足です。




正面に戻す時に事件が起こりました。



なんと舵混じりで斜めに戻してしまいました。



丁度欅の木のそばだったので慌てて木から離したところ反対のもみじに飲み込まれてしまいました。



今回キャノピーは下に落ちているのを確認。



どうやって回収するか少し考えましたが、ここは木に登って落とすことに。





IMGP5012.jpg





みえるでしょうか?





IMGP5014.jpg




久々の木登りです。



昨日の雨で湿っていて多少滑りますがそこは昔から木登りが得意だったのでまだまだ楽に登れます。




枝を揺すって下に落としました。




IMGP5015.jpg





ローターは折れちゃいました。



在庫がありません。



久々に部品注文するようだ。







2013-06-30 やってしまいました [墜落記録]

Sundayということで朝練です。



場所はいつもの処



IMGP4946.jpg




T-REX450です。



1本目は基本練習。


ゆっくりのピルエット。



練習してない割には舵が打てている。



正面から対面にかけてはバッチリ。



対面から右横にかけてちょっと不安定になるな。



その後八の字旋回。



飛ばし終えてちょっと音が気になった。



相当ベアリングが擦り減っているみたい。



とりあえず注油して延命するかな。


とこの時点では思っていた。


そして2本目。


上空アリアで背面ホバ練習。


風が多少あるものの割と安定しています。


時間がきたので正面に戻しましたが、この頃から風が急に強くなってきていました。


風に流されぎみで機体が遠ざかっていきます。


アイドルアップ2から1に戻すのに気をとられてたら機体が傾いて。


慌てて大舵打って戻すも舵打ち過ぎてます。


ラダーの打ち間違えも加わってどうなっているのか分からず・・・・・・



IMGP4947.jpg




やってしまいました。


こんな状態になってしまいました。



高さ約5メートルぐらい。



さて、どうやって回収するかと思っていたところ目に留まったのが物干し竿。


チョット揺すってみると


IMGP4951.jpg



機体が現れました。


テールパイプが曲がっているのが確認できます。


さらに揺すって




IMGP4952.jpg



シャガが繁っているところに落ちました。


被害はテールパイプ、メインローター、メインギヤ、その他リンク程度のようです。


まあこの期にオーバーホールするようです。


あと、キャノピーが見当たりません。


風が吹くまで落ちてこないかな。




2012-03-30 ありがとうございました [墜落記録]

まずは昨日の記事で皆さんにご心配いただき誠にありがとうございました。

どうにか無事回収できた事をここでご報告いたします。




今日のSKY500


IMGP0003_サイズ変更.JPG


引っ掛た時とはちょっと違う体勢になっています。

引っ掛た木は直径10数センチ程度で下で揺すってもちょっとしか揺れない木でした。

しかもちょっと斜めになっていて登るとぶら下がってしまいそうな木です。

そこで1.8メートルの脚立を持ち出して脚立を梯子の様に伸ばして3.6メートルにして木に立て掛けて登りました。

そこから引っ掛た枝までは数10センチで手が届かない位置にあります。

下の枝に足をかけていけば登れそうなので足をかけると

「ボッキ」って折れてしまいました。(汗)

枯れ枝です。

仕方がないのでこの位置で幹ごと揺らすと今度は梯子がかかっている枝が

「ボッキ」ってまた折れてしまいました。

でももう折れる枯れ枝はないのでもう一度揺すると引っ掛かった枝が揺れたので数回繰り返したらようやく落下しました。


IMGP0004_サイズ変更.JPG


どうにか無事回収できました。

皆さんどうもありがとうございました。



でも今考えてみるとちょっと無謀でしたね。

せめて梯子の一番上をロープで木に縛っておかなければいけなかったと思い反省しています。


さて、帰ってからバッテリーを確認すると0.7Vしかありません。

そこで送信機で充電してみたらランプが点かない。

どうやら充電出来ていない状態だったのにランプが点灯しない為に充電完了したと思い違えて飛ばしてしまったようです。

何度かバッテリーを抜き挿してようやく充電開始しました。

どうやら接触が悪いようです。

今後充電は気をつけないといけませんね。



さて時系列が逆になってしまいましたがSKY500の回収前に朝練をしていたんです。

いつも通り450で


IMGP0001_サイズ変更.JPG


1本目の各方向のホバはなかなかの調子でした。


その後8の字旋回。

数回ターンしていた時ちょっとフェンスに近づきすぎてしまいなぜだか焦って舵を逆に打っていました。

そしたら






IMGP0002_サイズ変更.JPG




墜落です。


ローターとテールは逝ってます。








2011-10-08 初飛行で [墜落記録]

アルティメイト初飛行です。

場所はいつもの所。



IMGP0217.jpg



まづは調整から。

エルロン調整。

降ろすと車輪がソッポ向いていしまいました。

それでは手投げで・・・・


いきなりホバしちゃいます。

っていうか、木にぶつかりそうにな回避しただけですが。

意外と楽にホバしています。

この機体重心位置の記載がありません。

バッテリーを図の位置に貼り付けただけです。

コノ状態でホバが楽にできるとなると相当後ろ重心みたいです。

でも面白い。

まだエルロンの調整が必要みたいですが、ココじゃ水平飛行の距離が短い。

飛ばす度にホバになりそして墜落。

で、その都度1コマずつエルロンを調整。

3,4回墜落してひっくり返った機体を見たら、なんと翼がポキリと逝ってしまってるじゃありませんか。

初飛行で壊しちゃいました。



IMGP0219.jpg



カーボン購入して修理するまで暫くアルティメイトはお休みです。




2011-10-02 回りすぎ [墜落記録]

今朝はいつもの所で朝練。


250です。



IMGP0206.jpg



ラダーサーボホンを一番内側にして調整開始。

まずはテールの抑えの確認としてピルエットから。


回転が速過ぎて回りすぎてしまいます。



そのままアイドルアップに入れてピルエットしたら対面で停止。

舵を打ち間違えて姿勢を崩したので即逆に舵を打ったら今度は打ちすぎ。

頭ではアイドルアップを切る事でいっぱいになっています。

打ち過ぎた舵を戻そうとするもまた打ちすぎ。

不安定になって横から墜落。


Holdに入れるも遅すぎ。

被害状況はスロットルオンでメインギヤまで回るが、パワーがローターまでいかない。

どうやらワンウエイが逝ってしまったみたい。

他は被害はナイみたい。





2011-08-06 スロットル打ち間違え [墜落記録]

先週雨だったので約2週間ぶりです。

今日はちょっと遅めの8時ちょっと過ぎに飛行場着。

でも誰も居ないみたいでしたが、一人居りました丈の高い草で見えないだけでした。



IMGP0128.jpg



今日のお供は550Eと500とSNIPERⅡ。


バッテリーもそれぞれ3本づつあるので沢山飛ばせます。


まあ1本目は軽く指慣らし。

2本目から動画を撮ってみたのだが、カメラの設定を動画にしていなかったので全然撮れていない。

ソレに気が付いたのが500の3本目の墜落の後。

背面飛行の練習の一環で背面のままアッチ行ったりコッチ行ったりしていた時にちょっと危なくなったので正面に戻したらスロットル打ち間違えて急降下です。

前回に続いての墜落です。

今回は近くに落ちたし、ブザーが鳴っていたので早く回収できたのですが、その時に墜落写真を撮ろうとして動画モードになっていないのに気付きました。

それで、墜落の写真はというと撮れていませんでした。

被害は草のおかげでメインギヤだけで済みました。



さてカメラを動画モードに設定しなおして撮影開始。


550Eの3本目です。





ピリフリがおかしい。

暴れまくりです。



最後にスナイパー。






途中で木の陰に隠れてしまい焦りました。

スグに出てきましたが危ない危ない。

コノ木はいつも注意しているのだが飛行機の時はヘリみたいにはいかないな。



今日は合計9フライト。

満足です。



2011-07-24 今日の教訓 『コネクターはテープで止めよう』 [墜落記録]

また日曜日がやってきました。

今日は出張があるので朝練では無く出張ついでにひと練習。

8時45分飛行場着です。

やっぱりコノ時間は人が多い。

あまり時間がないのでチャッチャカ飛ばしていきます。

その前にいつもの記念撮影



IMGP0118.jpg


今日も550Eです。


皆さんピリフリを期待されているので1本目から背面系とピリフリ練習。

最後にちょっとテールインを。



さて、問題の2本目です。

久々にピリフリ1周に挑戦。

なんと意外と上手くなっています。

まあ定点とはかけ離れていますが自分としてはまずまずです。









ところが急にピルエットが止まらなくなってしまいました。

テール系のトラブルの様です。

どうすることも出来ずHoldスイッチを入れただけ。



さて、これから機体の捜索開始です。

Mさん親子が手伝ってくれました。

機体発見ブザーを搭載しているので意外と早く見つかるだろうと思っていましたが墜落地点近辺に着きましたが音は聞こえず。

動画を見て再確認。

デジコンの液晶じゃ小さすぎて殆んどわかりません。

仕方なく先に進むことに。

橋も近くになってきて何か継続的な音が聞こえてきました。

車のタイヤの音とはちょっと違う感じ。

先に進むと段々音が大きくなってきました。

ここで確信しました。

モーター音です。

音のする方に行くと550E発見。



IMGP0120.jpg


とりあえずバッテリーを外してモーターを止めました。




さて持ち帰って原因究明です。

トルクチューブ周りの不具合無し。

テールパイプも抜けてない。





ところが配線が1本フリーになっている。

CGY750と受信機を繋ぐ線が抜けていました。


コレでノーコンになって墜落し、受信機に付けたブザーは鳴らなかったわけです。

まあモーターが回ってくれたおかげで無事回収できました。


Mさん親子には感謝です。

『ありがとうございました』


今日の教訓 『コネクターはテープで止めよう』

2011-05-22 T-REX550E初墜落 [墜落記録]

5時ちょい過ぎに飛行場到着です。

もう朝日は昇っているので早々に支度をして飛行開始です。


IMGP0061.jpg


今日のメンツは550Eと500とEXTRAの大型3機です。

コレを軽トラの助手席に積んでくるんだからキツキツです。



さて、まずは500の指慣らし。

背面ホバ系の練習横ホバで傾きが分からない。

何度か落ちそうになったけど無事生還。


次550Eの1本目。

コッチも同じく背面ホバ系と背面横移動の練習。

550Eも背面横ホバでの傾きが分からない。

機体が落ち始めたので対処しようとしたが間に合わず落ちちゃいました。



IMGP0062.jpg


550E初墜落です。

その場での被害状況確認ではメインギヤ欠けとリンク割れぐらいかな。

あとはトルクチューブ関係はちょっと確認できなかった。

まああの墜落でローターが無事だったのが救いだな。



気を取り直してEXTRA。

ところが背面飛行中にまたしても・・・・・・






今回は落ちた所が発見しやすい位置だったことと機体発見ブザーを搭載していたので意外と楽に見つかりました。

ただ被害はエルロンのヒンジが外れてしまったので飛行続行不可になり今日は終了です。

あと主翼がどうもグラグラします。

EXTRAは補修してまた飛ばすか、それもとコレを期に引退させるか思案中。



最後に500

こう墜落づいちゃうと流石に守りにはいってしまいます。

ちょっと姿勢を見間違える場面もありましたが無事生還。










そして今日はもう一つ予定がありました。



IMGP0066.jpg


この写真を見ればソネブロの方はスグお気づきになるとおもいますが、



そう駅員3のM38です。

実は数日前にご連絡いただき、ウチのすぐそばでミーティングがあるというのでお会いする予定でしたが・・・・


予定より早く来られるということでこちらも8時半に家を出ようとしたら電話が・・・・

急遽仕事の打ち合わせの電話です。

打ち合わせがいつもよりちょっと長くかかってしまってようやく出られたのが9時半ちょっと前。

行ってみるともう会長さんが挨拶が始まっちゃってます。

話を聞いているとどうも倶楽部 六六食房の店長さんみたい。

そんなことはどうでもいいが駅員3は何処?

人数が多くてしかも挨拶中に動き回るなんてそんな失礼なことできず、時間だけが過ぎていきます。



こちらも仕事があるので時間切れ。

帰って仕事を終らせてまた行ってみましたが、もう帰られた後でした。

残念。

駅員3には申し訳ないことをしました。

これに懲りずまたお誘い下さい。




普通ついていないのはこのぐらいで終るのですが、今日はまだありました。

ほんの些細なことなんですが。

ビックカメラで買い物をしてレジで精算をしている時です。

代金を支払ってレジ係りがレジにお金を入れていたらお金が詰まってしまって機械が動かなくなってしまいました。

ほんの数分だけど他のレジの人はドンドン精算を済ませて帰っていきます。



まあついていない時はこんなもんでしょう。







前の10件 | - 墜落記録 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。