So-net無料ブログ作成
機体完成 ブログトップ

2010-10-30 Mini-YAK54 [機体完成]

台風14号の影響で朝から雨です。
朝練できません。


以前買ったMini-YAK54の紹介。


IMGP3280.jpg


ペラペラのEPPをカーボンロッドで支えているという造りです。



IMGP3281.jpg


250との比較。
なかなかかわいいです。

ヒンジテープは始めから貼ってあったのですが硬い。
剥がして手持ちのヒンジテープに貼り変えた。

モーターはTechone C05 red
アンプはCastle Creations THUNDERBIRD-6A
プロペラはGWS 5030
バッテリーは2S 7.4V 120mAh

という仕様。

コレで離陸させようととしたが浮かない。
タキシングしかできない。
手投げなら飛ぶのかな?

プロペラのサイズを上げたら空気抵抗のせいか回転が落ちた。
このモーターダメだな。


仕方ないのでロビンさん推奨のモーター、コスモテック CT1811-2000を購入。
果して飛ぶ様になるのか?


2009-02-09 450試運転 [機体完成]

今朝は何時もの所が使えないのでホバだけ。

IMGP1710.jpg



T-REX450購入してから1ヶ月以上経ちました。
で、ようやく完成。
浮きました。

IMGP1711.jpg

問題のお下がりのジャイロですが、取り付け方向を90°変えたのが功を奏したのかピッタと止まります。


でもジャイロ方向が逆だから逆側はなんか止まりがイマイチだったような。
明日確認だ。

2008-09-09 EXTRA [機体完成]

空には星が輝いています。
快晴だが、日の出までちょっと時間があるので薄暗い。
空気はひんやりとして、半袖では肌寒い。

こんな日に河川敷で飛ばせたらいいのにな。


で、何時もの所でKing2を1本。

IMGP1320.jpg

横に5メートル移動するだけで機体の傾きが判りません。
ラダーターン等をして、感覚を戻すことに終始しました。


ようやく形だけ完成。

IMGP1321.jpg

飛ぶかどうかが一番心配です。

IMGP1322.jpg

初心者なのでリンケージの調整ができる様にしました。
http://robin.jp/SHOP/GWS_FAS7A.html
便利です。
あとは重心を何処に調整したらいいのか?
飛ばしながらボチボチやっていきます。
まずは明日の朝テイクオフの予定。

2007-07-01 King2完成 [機体完成]

King2がやっと完成しました。

スペックは
メインモーターはCp2で使っていたKV3900ブラシレスモーター
アンプは25A
ピニオン 9T
受信機GWS GW/R-6NII/H 72MHz
ジャイロ 191
プロポ フタバ6EX
です。

苦労したのはジャイロでした。
時計回りに高速回転してしまってました。
原因はジャイロの信号を逆にすればいいのは判っていたのですが、プロポをどう設定しても向きが変りませんでした。
プロポの説明書を何度も読み返しましたが、どうも書いてないみたいでした。
仕方なく190ジャイロの搭載法のページをよく見てみると、サーボが逆に動く時の対処法が載っていました。
そこにはジャイロを逆さまに取り付ける様にと書いてありました。
『なーんだ』そうだったのか。1つ勉強になりました。

今朝の朝練
最初はKing2のホバーリングです。
天気 曇り  風 微風
スロットルを少しずつ上げていきます。反動トルク方向に回ります。
ラダーサーボを調整して、再度スロットルを上げると、50%ぐらいで浮いてきました。
まだ調整が必要ですが、とりあえずアイレベルのホバで問題なさそうです。

次004
各ホバから、安定しています。
T字ホバ、いいでしょう。
ターン、だいぶ慣れてきてはいますが、右側のターンがうまくいきません。
どうしても広さと樹木の関係で無理できません。
高さも軽いせいでほんの少しのスロットル操作ミスですぐ3メートルに達してしまうので、安全を期して、
落とすよりケツホバにもっていって、そこから仕切り直して練習しました。

おかげで墜落無しで、いい1日がスタートできます。


機体完成 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。