So-net無料ブログ作成
検索選択
スキッド修理 ブログトップ

2007-07-23 King2プチ墜落 [スキッド修理]

朝練1本King2でしました。
雨上がりで無風です。
いつもの場所が使えないので、歩いて5分ぐらいの所で練習しました。
まずケツホバ、次横ホバ、そして対面。
といくところでしたが、対面にもっていく途中で落としました。
ローターから落ちました。スキッドも骨折ではなく切断です。
ローターは片方のビニールが取れました。
まだ飛びそうかなと思ってスロットルを上げたのですが、バタバタして上がりそうにありません。
ローターバランスが狂ってます。
朝練1分もしないで終了です。

さあ修理します。
スピンドルは曲がっていませんでした。
ローターはビニールをボンドで止めて、ガムテープで補強しました。
スキッドは他のブログ等で修理の方が載ってますが、根元から切断してしまった為、溶かす部分がほとんどありません。溶接は断念しました。
そこで溶接ではなく縫合にしました。
ドリルで両方に穴を開けて針金で結びました。
004でやっている方法に似ています。
まあ十分剛性がありそうです。

確認ホバを玄関先でしましたが、問題無さそうです。


2007-06-03 凹みました。 [スキッド修理]

天気 曇り  風 微風
朝練3本しました。
まず、CP-04
各ホバーのあとIDLE-UPいれました。
昨日のこともありますかえら、押さえ気味に3メートルぐらいから。
降ろす途中ちょっとバランスを崩したので何時もの様にスロットルを下へ。
やってしまいました。1メートルぐらいからフルマイナスピッチです。IDLE-UP入れているのすっかり忘れています。
地面に叩きつけられその拍子にキャノピーが少し上にずれたかと思ったとたんローターに吸い込まれていくようにあがり、次の瞬間アッという間にキャノピーが粉々に破砕されました。もう唖然と云うしかありません。
スキッドも骨折です。

凹みました。墜落したわけでもないのに。
それでも懲りずにまたIDLE-UPに入れて降ろす練習です。

次004
ちょっと弱気な飛ばし方になってしまっています。
途中で気が付いたのですが、少し振動しています。
後でバランス見ておかなくては。

最後はCP-04
懲りずにIDLE-UPに入れて練習です。
でもちょっぴり不安定なので、策に引っ掛けて落としました。

今日の被害はキャノピーとスキッドです。

昨日今日とたて続けにスキッドを骨折したので、瞬着ではない修理を考えました。

骨折なので添え木で修理です。
見た目よりなかなかしっかり付いていると思ってます。

夕方004を1本飛ばしました。
ストールターン、旋回、8の字等やりましたが、風が強かったのでドキドキものでした。
それで1回墜落しました。


スキッド修理 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。