So-net無料ブログ作成
飛行調整 ブログトップ

2007-09-27 King2どうしちゃったのかな [飛行調整]

天気 曇り  風 1,2メートル
朝練2本しました。

King2から
昨日の異音はどうかなと思いつつスロットルを上げて浮上させましたが、別段変な音はしませんでした。
て、云う事はアメンボのピンポン玉が地面と擦れる音だったのかな。
それじゃあこの問題は解決済みということで、
次の問題はラダースピードが遅い事なので、早速確認したところまだ遅いです。
テールの押さえやジャイロの効きを見ようとスロットルフルアップ。
すると急にピルエットになってしまったので、緊急着地。
スキッドが破損です。
これでKing2の練習終了です。

つぎ004
ホバが安定しません。当然横ホバもだめ。
止まっていません。
仕方が無いのでそのまま横移動&8の字旋回
どうもうまくいきません。
ちょっと風が強いのかなと思ってヘリの側に行くと、なんと時折3メートルはあるのではないかと云う風が吹きます。
風の吹き溜まりに立って操縦していたようです。
仕方なくケツホバをしていましたが、安定しないので朝練終了しました。
後で気が付いたのですが。メインローターが片方破損していました。

部屋に戻って修理開始。
King2はスキッドを例によって針金で修復しました。
あとピルエットしてしまった原因を探さなくては。
とりあえずベルトの張りを調整してみました。

午後玄関先でKing2のホバ。
症状が段々ひどくなっています。
ちょっとスロットルアップしただけでテールが負けてしまいます。
今度はテールローターを替えて様子をみてみます。


2007-08-08 メインギヤ [飛行調整]

天気 晴れ  風 微風
午前中004を1本練習しました。
昨日の音はピニオンとメインギヤの上下のズレを少なくする事で多少は静かになりました。
浮きも問題なく浮くようです。
ただ、トラッキングがズレているのと、振動がでています。
マストはできるだけ真直ぐにしたのですが、度重なる墜落でS字どころではなく曲がっているようです。
それでもどうにかターンはできるのですが、どうも雑なスティック捌きになってしまって、危うく落とすところでした。
昨日はもっと慎重にゆっくり飛ばして、緩やかな旋回をしようと思っていたのに、そんな事は頭から消え去っていました。
このまま飛ばしても落とすのがおちだと思って早々引き上げました。

マストを交換して、メインギヤを取り付けて確認の為手で回してみると、ギヤが傾いているようです。

ギヤの中央のベアリングと当る所が、つぶれています。しかも若干斜めになっています。
これが全ての原因だったようです。
数知れない墜落でだんだんつぶれて、しかも磨り減っていったのですね。
メインギヤを交換して、確認の部屋ホバでは振動は無く、トラッキングも合っていました。


飛行調整 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。