So-net無料ブログ作成
検索選択
飛行会 ブログトップ

2010-08-06 Happyさんと飛行会(新技挑戦) [飛行会]

今日はHappyさんと一緒に飛ばしてきました。
場所はMさん達の飛行場です。


IMGP3033.jpg


到着は午前10時。
9時半ごろまでは雲っていたが、コノ頃には晴れて気温が上がってきました。

Mさんは会社が休みだと言っておられましたが、もう帰られてあとみたいでした。



持ってきた機体は6機



IMGP3026.jpg


手前からT-REX600、500、450、250、ナイトメアサバンナです。

まずは自分から飛ばして・・・・



250はなかなか浮上しないと思ったら急に上がったのにビックリして思わずマイナスピッチに。
ソレが原因でテールローターを地面にヒットさせてしまい250終了。

450は振動がひどくて浮上せず。
飛ばないのにメインシャフト曲り。
原因はスピンドルのネジが緩んでいてバランスが崩れていました。
450も即終了。


イヤなパターンです。


で500は。
どうにか普通に飛んでくれたので1本目は基本練習。


指ならしも終ったので思う存分とばしました。


T-REX500、2本目。





HappyさんのT-REX6002本目。





息抜きに飛行機を飛ばしましたが、風が強くて上手く飛ばせない。
でも最後の方ににはコノ風の中でも面白く飛ばせる様になってきた。



Happyさんのサバンナハンドキャッチ。


お見事。


最後にT-REX500で新技挑戦です。





PF1回転成功しました。
でも遠すぎて動画じゃ点にしか見えない。
3回目には危うく落とすところだった。
Happyさんのアドバイスがなかったらヤバかった。



最後はHappyさんの飛行で締めくり。






Happyさん、今日は楽しい一時をありがとうございます。



2009-04-22 [飛行会]

今日はイエキャビさんの所にお邪魔させていただきました。

集合はまちまち。
記念撮影もないような状態
とりあえず

IMGP1853.jpg

最初のコレがいけなかったのか、コノ後惨憺たる事に。

まずはT-REX450から

リポ1本目は元気が無いリポだったのでテールの抑えがイマイチ。
2本目はまあまあ
背面ホバなどをしていたら、急にピルエット。
スロットルを間違えたようでヘッドからバッキ-ンと逝きました。

IMGP1854.jpg

轟沈
スワッシュサーボのホーン全滅。
スピンドル曲り。
メインシャフト曲り。
メインシャフトが中にめり込みオートローテーションギヤを割る。
メインローター1本破損。
テールローター取れ。
ラダーサーボケース割れ。


今日のイエキャビさんはT-REX450オンリー





happyさんはnemoから



自分もEXTRAを飛ばしたけど、プロペラが取れてしまい全然ダメ。

それじゃあ500はどうだ。

IMGP1863.jpg

Hold入れたつもりがなぜかHoldしなくてスキッドがひしゃげた。


じゃあ250は

ホバしてなんか違和感が

と思ったらテールローターが1個飛んできた。
ピルエットしながら着陸。

飛ばせる機体が無くなった。

結局自分のヘリの動画は撮れなかった。


その後のイエキャビさんの練習風景






happyさんの練習風景






IMGP1868.jpg

IMGP1869.jpg

Happyさんに最後を飾っていただきました。

テールケースを粉々にしてフィールドに生けてくれました。


結局無傷はイエキャビさんだけ。

だけど久しぶりに思いっきり飛ばせていただき満足です。

イエキャビさん、Happyさんお疲れ様でした。


2008-11-10 martyさんとhappyさんと飛行会 [飛行会]

いつもの様に朝練。
HBSⅡで。

IMGP1453.jpg

ケツホバ、横ホバ、ラダーターン、対面ホバ。

今日はmartyさんとhappyさんとの飛行会です。
martyさんは10時にはスタンバっているとの事でしたが、出発が10時チョッと前。
11頃に現地着。
もうmartyさんは飛行中でした。

IMGP1454.jpg

martyさんとお会いするの1年1ヶ月ぶりです。
ところがmartyさんのお子さんが調子が悪いというので早く帰らなくてはならなくなってしまいました。

帰る前にとりあえず自分の飛行を披露

まずはNEWリポの慣らしで500のケツホバ、横ホバ、8の字旋回

次はキャリバー
アップフリップこれが向かい風4,5メートルなので流される。
落としたくないので無理せずに飛ばす。

そこに地元の方が来られたのでお話をしたり、飛行を観たりして、happyさんの到着を待つことに。
なかなか来ないのでmartyさんは帰りの支度。
シャトルのオイル抜き。



ここで地元の方からココは以前GP機でトラブルがあったので自粛しているとの事。
ココではGP機飛ばせなくなってしまいました。

そうこうしていると地元方がもう一人到着。
happyさんも到着。
フレンドリーに話をしていると、自分の500を飛ばしてくれとのご要望があったので飛ばす事に。



500で初背面です。
この風の中安定しています。
これで500も背面メンバーにはいりました。

happyさんはKing2をまず飛ばしてみせてくれましたが、この風の中ではKing2では厳しいみたいでした。



次はmartyさんの004と地元の方のEP8



メトロ肉眼で初めてみました。あそこまで飛ばせる様になるにはあと何年かかるかな。

最後にhappyさんのE-SMARTのホバを見て散会。



帰りがけに名物の富士山もりを食べてきました。

IMGP1463.jpg

夕飯食えない。

martyさん、happyさん今日はお疲れ様でした。


そう云えば帰り道1ヶ所曲り角を間違えてしまい遠回りになってしまいました。
暫く走ってから元の道に戻って遅れを取り戻そうと思わずアクセルを強く踏んで運転。
信号で止まって遅い車の後ろをついて行くと、突然道に飛び出して『止まれ』と書いた旗を振るアブナイおじさんが立っているのを見ました。
緊張の一瞬でしたが、素通り。
ラッキー

2008-08-06 飛行会 [飛行会]

今日はイエキャビさんの所へ行ってきました。
天気は曇っていて、湿度は高く暑い日でした。
大気の状態が不安定で午後には雷雨があるかもしれないと予報していました。

到着すると早速イエキャビさんが、3DXの調整ホバをされていました。



振動が取れません。
IDOL-UPに入れると水平翼が振動してしまいます。

暫くするとHappyさん到着。
面子が揃ったので新技を披露しました。
新技で使う機体はHBSⅡです。
Happyさんの予想は『ロールだ』と言っていましたが、違います。
新技は『バック8の字』です。
自分でビデオが撮れないので、イエキャビさんのブログに動画をアップして頂ける事を期待してます。
http://yellow-cabin.cocolog-nifty.com/blog/
まあ完璧ではありませんが、まあまあ及第点としておきましょう。

イエキャビさんの3DX、この後も振動は全然取れません。



さて、次はHappyさんがトイラジの飛行機を借りてきたというので、皆で飛ばしてみることに。
2機あるのですが、1機は全然飛びません。
もう1機は調整をしてどうにか飛びましたが、お決まりのコースで木に引っかかってしまいました。

次は自分がKing2を飛ばしました。
フリップ練習。
だいぶ良くなってきました。
背面ホバにもチャレンジしようとしましたが、どうも上手くいきません。

その次はHappyさんのKing2
ホバから



安定しています。
そして、上空へ。



設定を変えて、再び上空へ。




撮影していたら、デジカメのメモリーが切れてしまいました。
そしたらスグにHappyさんのKing2がフリップ後にラダーの抑えが効かずクルリと向きを変えてしまい、リカバリーする間もなく遭えなく墜落。
被害はローター破損、テールパイプ破損、ベルコントロールアームのポッチ取れ。
その後HappyさんはKing2の修理に専念。

次は自分がキャリバーを飛ばしました。
フリップが全然ダメ。
ピッチサーボが遅いせいで、スロットル操作とピッチの付き方にタイムラグがあって、上手く飛ばせません。
ピッチサーボを早くてトルクがあるのに交換しないとダメみたい。

次はイエキャビさんが、King2を上空へ。
ループしたり、フリップしたり、流石に豪快に飛ばしていました。
でもフリップの時やリカバリーの時の上昇力が今ひとつ。
降ろしてからバッテリーを外すとヘタレリポだったそうです。

次、自分の恐竜500
ホバしたり、IDOL-UPに入れてみて様子見。
前進が真直ぐ飛びません。
左に曲っていきます。
スワッシュが左に傾いているようです。
要調整です。

その後もイエキャビさんは3DXの振動取り。
全然解消しません。
調整していると、テールローターに指が接触。
ビックリしました。
一瞬の出来事で。
ティッシュで押さえて止血。
どうにか血は止まったみたいですが、大丈夫でしょうか?

こういう時の為にバンドエイドは必需品ですね。
男3人いて誰一人持っていません。
これから飛行会にはバンドエイドとマキロンを忘れずに持っていきましょう。

そうこうしていると、HappyさんのKing2が完成。
ところが、自分は帰る時間となってしまいました。

イエキャビさん、Happyさん、今日はどうもありがとうございました。


2008-05-21 飛行会 [飛行会]

今日はココ。

IMGP0788.jpg

イエキャビさんの所にHappyRoadさんとお邪魔してきました。
まずは記念撮影

IMGP0789.jpg

イエキャビさんは、King2とBeltCP
Happyさんは、King2と恐竜とnemo
自分はHBS2とKing2とキャリバーと恐竜500

IMGP0790.jpg

トップバッターはHappyさんのnemo
風は2メートルぐらいありますが、上手く飛ばしています。
途中のループは撮りそこねました。
最後はオートカットで不時着。




次イエキャビさんのKing2
風にも負けずに元気に飛んでいました。




次は自分の番
HBSⅡから。
テールローター回りません。
対面練習できません。
仕方が無いので、キャリバーで基礎練習。
とIDOL-UPの設定。
お二人のアドバイス大分設定が決まってきました。

次はHappyさんのKing2




で、今日の一番の目的の恐竜500の登場です。

IMGP0791.jpg

やはり初めて飛ばすのは緊張します。
上手く浮上するか心配でした。
まあ問題なく浮上したのですが、ラダーが変。
慌てて降ろして地上で確認。
ラダーの動きが逆でした。(激汗)
プロポのリバース設定を直して再浮上。
イイ感じです。
テールの抑えもバツグン。
ジャイロ感度95%。
ピッタと止まります。
ちょっとエレベーターがぎこちないですが、合格点でしょう。


次はイエキャビさんのBelt-CP
高度5メートルぐらいの所でフリップ・・・




IMGP0804.jpg


イエキャビさんのKing2

IMGP0805.jpg

Happyさんの恐竜。
ここでもまた事件が・・・




で自分のKing2
どうも調整上手くいきません。

とりあえず一通り飛ばしたので、皆さん帰りの支度です。
自分はリポもう1本あったので最後にKing2
落とす覚悟でフリップ挑戦。
意外とあっさりできました。
やはり朝練とは違い機体が見易い。
寝ぼけてないので、指がしっかり動く。
2回ほどまわして終了。
足がガクガクすることもなく段々慣れてきたようです。

イエキャビさん、Happyさん、今日はありがとうございました。

2008-02-20 飛行会 [飛行会]

天気 快晴  風 2,3メートル
今日はイエキャビさんとHappyRoadさんと飛行会をしてきました。
場所はイエキャビさんの飛行場です。
暖かくて気持ちがいいヘリ日和でした。

最初はイエキャビさんのKing2の調整ホバです。
テールがフリフリしていましたが、フライバーを手で延ばして大分収まってきました。

次自分のHBSⅡ
何時ものメニューでケツホバ、横ホバ、対面、8の字旋回等やりました。
広いので遠くへ行ってしまったり、高く上がってしまい、ドキドキものでした。

次はイエキャビさんの004
ここで事件が起きました。

次自分のKing2です。
8の字旋回中心に練習しましたが、どういう拍子か対面になってしまい、舵を打ち間違えて墜落。
大破しました。
フレーム破断。スキッド破断。2chサーボ壊れ&サーボホン破断。カーボンローター&パドル欠け。
この分だとスピンドルもいっているでしょう。

次はイエキャビさんの3DX

次自分のHBSⅡです。
ここでもまたやってしまいました。
左右に8の字旋回等やって飛ばしていたのですが、もしかしたらループが出来るかも?
なんてダメでした。
見事撃沈。
スキッド破損。フライバー破損。ヘッド破損です。

その後はイエキャビさんがKing2でループを披露してくださりました。

遅れてHappyさん到着。
HappyさんのKing2はパッと見違う機体にみえます。

その後修理してHBSⅡは復活しましたが、動きが少し変でした。
帰ってから機体の追加修理をしていたら4in1を止めていたタイラップが切れて無くなっていて、ブラブラしていました。どうもこれが原因みたいです。

イエキャビさん、Happyさん、今日はありがとうございました。

PS,動画ビデオで撮ったのに画質が悪くてショックです。
見ずらくてスミマセン。


2007-10-29 飛行会PART2 [飛行会]

天気 晴れ  風 2,3メートル
HappyRoadさん、bata1961さん、martyさんと飛行会をしてきました。
場所はHappyさんのホーム飛行場です。
まずは、記念撮影。

トップバッターは自分から
004です。
最初にちょっと上げて降ろしたところ、着陸失敗。コッテとこけました。
でも全然問題ありません。
気を取り直して浮上。
久しぶりの広いところです。気持ち良く飛ばしました。

次HappyさんのHBSとbataさんのHBBBのランデブーです。
ぶつかりそうになったり、ワイワイガヤガヤと楽しい飛行でした。

次はまた自分が飛ばしました。
機体はEP CALIBER 400 XPです。
今まで調整ホバしかしたことがないので、膝高までしか飛ばした事がありませんでした。
しかもバッテリーがNi-MHを使っていたのですが、数日前に調整していたところ飛びが悪いので昨日リポに変更して、動作確認もせずに持ってきました。
今回が実質初飛行です。
ケツホバしかしませんでしたが、やはりこれを飛ばすにはもうちょっと腕を上げないといけませんね。

最後はmartyさんのKing2です。
自作のアメンボが目印です。
ちょっとハンチングが出ていますが、上手く飛ばしています。
流石GP経験者です。

今日はどうもありがとうございました。
皆さんまた一緒に飛ばしましょう。


2007-08-24 飛行会 [飛行会]

今日はHappyRoadさんとbata1961さんと飛行会をしてきました。
場所はHappyRoadさんのホーム飛行場です。
広い所です。今まで飛ばしたなかで一番の広さです。
自分は遅れて着いたのですが、お二方はもう何本か練習されていたようで、bata1961さんがホバしていました。

その後HappyRoadさんがHBSで飛ばして小回り8の字旋回をしたりしていました。
とても上手な方だと思いました。

初めて会う緊張も手伝ってバッテリーを車に忘れてきました。
早速004から飛ばしました。
各ホバ、ピッタとはいきませんが、納得いく範囲です。
対面をしたらbata1961さんに「スゲッ」てお褒めの言葉をいただきました。
その後前後移動や8の字旋回をしました。
次004改
同じメニューの練習内容です。
全く同じ感じで飛ばしました。
そういえば今思い出したのですが、004改を作ったのは、重いのと軽いの、どちらが自分に合っているのか?
ということで作ったのですが、どっちなのか結論が出ません。
次King2
最近IdolUPに入れてなかったので、久しぶりに入れてみましたが、ちょっと感じが合わないのですぐ切りました。
その後King2では初めて8の字旋回をしたのですが、以外にやり易かったです。
ただぶつかる心配がなかったのでできたのだと思います。
結構思うようにコースがとれなくて、ちょっと大回りしてどうにか回れた感じです。
8の字旋回ではHappyRoadさんに「バンクがとれている」と褒められました。
自分的には満足いく飛行会でしたが、HappyRoadさんはHBSのピンが折れてしまったり、King2のエレベーターサーボーのギヤ欠けで、ご自身ではアップを打っているのに、機体の方がそれを拒んで地面につっこんでいってしまったりと大変でした。

またbata1961さんの方は横向きに落ちた後4in1から煙があがってアンプが昇天されてしまいました。
こんな事があるのか、って感じでした。
自分ばかりいい思いしてしまって申し訳ありません。
またお茶でもとお誘いいただいたのですが、お断りして申し訳ありませんでした。
帰ってから嫁にこんな遅くまで何していたの詰問されましたが、仕事仲間とお茶してたら渋滞に巻き込まれて遅くなったと言い訳しておきました。
本当にお茶したかったんですよ。

初めての飛行会はとっても楽しかったです。
また一緒に飛ばしたいものです。
HappyRoadさんbata1961さんありがとうございました。


飛行会 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。