So-net無料ブログ作成
検索選択
ヘリ以外 ブログトップ
前の10件 | -

2013-01-29 一眼が壊れた [ヘリ以外]

一眼が壊れた。


IMGP4829.jpg



2010年に買ったNikonのD5000。

最近他のカメラが欲しいなって思っていたらすねちゃったみたいで。

露出計のマイナスはちゃんと作動するのだがゼロ以上にすると点滅しはじめる。

娘の誕生日の時はちゃんとプラス2ぐらいの設定で綺麗に撮れたんだけど、今日鳥を撮ろうとしたら全然ダメなんで気が付いた訳。

オートだとフラッシュがあがっちゃうし、修理に出さなくては。



まあ〇○〇カメラの長期保証に入っているからタダだと思うけどね。

それでもやっぱり壊れると直ったとしても不安が残るよね。

だいたい肝心な時に動かなくなることって多々あるからね。

これを機にもう一台買っちゃおうかな。






2012-09-08 蓮 [ヘリ以外]

時季がちょっとズレていると感ずる方も居られるかもしれませんが実はまだウチの蓮は最後の蕾が今朝開きました。


DSC_4202_サイズ変更.JPG



蕾が開いた時って下の写真の様に開くのですがコノ花は周りがパッカって開いちゃってます。



DSC_4198_サイズ変更.JPG



そして1時間ほどするといきなり満開した。


DSC_4209_サイズ変更.JPG


コノ蓮は酔妃蓮といいます。

花びらの端がほんのり赤くてお酒がちょっと入って頬が紅く染まった様に見えるところから酔妃蓮とついたそうです。



DSC_4194_サイズ変更.JPG







2012-05-21 金環日食見ましたよ [ヘリ以外]

金環日食見ましたよ。




IMGP0005_サイズ変更.jpg





天気予報じゃ見れる確率が低かったので日食メガネしか用意していませんでした。

まあメディアに保存しなくても見れればいいかなぐらいのノリでいましたが今朝の雲行きからしてかなり良く見えそうな気がして一気にテンションが上がってきました。

でも持っているアイテムは日食メガネだけ。

一眼にはとても付けられない物だけどコンデジなら付けられそうです。

でもコンデジじゃ・・・・・・

ってことでコレで撮影することにしました。



IMGP0029_サイズ変更.JPG



IMGP0030_サイズ変更.JPG



約16分のビデオ撮影ですが3分40秒に短縮








日食が始まったら犬が哭き始めました。

テレビで動物の変化が紹介されていましたが何か関係あるんでしょうか。

自分も何か不思議な感じがしましたが。




取り敢えずコンデジでも写真を撮りましたがその写真がコレ・・・・・




IMGP0014_サイズ変更.JPG



完全な手ブレです。


仕方ないので壁に映った木漏れ日



IMGP0012_サイズ変更.JPG



IMGP0018_サイズ変更.JPG



日食を見るのは始めてなので結構興奮しましたね。






2012-03-17 オフ会 [ヘリ以外]

今日のソネブロにはこんな写真



IMGP0002_サイズ変更.JPG



こんな写真が




IMGP0008_サイズ変更.JPG



多数見れることでしょう。(閉店時間で灯り消えてるし)




実は、ソネブロ仲間の駅員3さんのお声掛けで昨日オフ会が開催されました。

集まった方々は駅員3さんとネットで親交がある方々です。


自分の記録として席順を残しておきますが間違っていたらご連絡下さい。


亀仙人さん  くまらさん  2Kさん       Azumino kakuさん  koh925さん  


          テーブル                        テーブル


銀狼さん  レイリーさん  キャラハンさん       gen   Falconさん  駅員3さん



以上11名参加されました。

今まで参加したオフ会と言えばラジコンのブログの集まりなので飛行会だけだったのですが今回は初の飲み会でした。

お酒を交えて美味しい料理をたら腹食べて楽しいひと時を過ごさせていただきました。

参加された方々並びに駅員3さんどうもありがとうございました。






2011-11-27 新幹線と踊り子号が衝突 [ヘリ以外]

数年前にラジコンヘリを始めるまではズーっと無趣味でしたが、ラジコンを始めるちょっと前にはNゲージを少しかじった時期もありました。


そんなNゲージが押入れの片隅に今でも眠っているのですが先日末娘が『電車やりたい』というので久しぶりに引っ張り出しできました。



IMGP0257.jpg


レールセットはA(基本),C(立体交差),D(複線)の3パターンを使っています。


列車は新幹線500系と踊り子号。


本来の遊び方ではありませんが子供が喜ぶ使い方遊んでいます。


ポイント切り替えのタイミングを判断するのが面白く一人で(娘)ブツクサ言っています。










2011-09-05 参りました [ヘリ以外]

更新しないままそろそろ1ヶ月が経とうとしています。

実は色々と事情がありまして飛ばせない日々が続いています。

子供が夏休みだから飛ばし放題と思っていが、蓋を開けたら大違い。

その一つは嫁が9月にとある試験を受けることになり早朝から練習しているのでソレを尻目に飛ばせる訳が無く自重の日々です。

また天気も悪い日があったり、早朝からの仕事の日もあったり、なかなか時間がとれません。

それとまあ気力が足りないと言うか疲れちゃって朝起きるのが遅くなってしまっています。

その原因がスポーツクラブ通い。

去年の10月から通っているのですが、最初のうちはそれ程キツくないメニューで脂肪がちょっと減るけどその分筋肉量が増えて体重はあまり変らなかったのですが、最近は段々ハードになってきています。

そのおかげで体重がどんどん減ってきていので益々トレーニングに力が入るっていうもんです。

中でも一番キツイのが腹筋系です。

普通の腹筋10回を3セットとツイストの腹筋16回3セット合計78回。

その他に数種類の筋トレとジョギング30分、ウォーキング30分の有酸素運動。

たまにスタジオに出て、何だかんだで2時間以上運動をしています。

そうすると疲れちゃってパソコンいじる気力も無くなっちゃう日々です。

こんな事ならダイエット日記でもつけておけばよかった。




それに極めツケがパソコンが壊れちゃった事。

コレには参りました。

ハードディスクの空き容量が減ってきたのでいらないファイルを削除していたのですが、突然シャットダウン。

その後スイッチを入れてもウンともスンといわなくなってしまいました。

この症状からするとハードディスクは問題ないみたいと踏みました。

疑わしいのはCPUかマザーボード。

CPUの買い置きは流石に無いけどマザーボードは1枚余っているのがあったのでソレと交換することに。

ダメ元で起動させるとどうにか動きました。

ところがLANに繋がりません。

今までLANボードを使っていたのでソレを使おうとして四苦八苦しましたがダメでオンボードLANを使用することに。

ここでもなかなか認識してくれません。

マザーボード付属のCDをインストールしてようやく認識。

やっとネットに繋がりました。



昔はパソコンをいじっている時が一番楽しかったはずなのに今回は疲れました。

老眼っていうのも手伝ってマニュアルを読むのが一苦労でした。

でもまあ無事復旧したのでメデタシメデタシ。

チャン!チャン!







2011-05-07 ある一日の出来事 [ヘリ以外]

今日は都内で用があり帰りがけにその足でちょっと寄り道してきました。



IMGP0043.jpg



IMGP0045.jpg



どこかで見覚えのある写真だと感じる方が多いでしょう。

そう、カレーショップナイアガラに行ってきました。


IMGP0046.jpg


店内に入って接客に来た店員さんに早々駅員3って方居られます?って尋ねたところ本人でした。

第一印象は意外と若い感じでした。

それに今日の記事より太っていない感じでした。

色々とサービスしていただき美味しく頂きました。

ありがとうございました。

もうちょっと長居をしてお話でもできればよかったのですが昼時だし、次の用があったので早々に失礼しちゃいました。




家に帰って次に向った所が


DSC_2992.jpg


体操倶楽部です。

倶楽部内の発表会でした。


で、家に帰ってすぐフィットネスクラブに出かけて今度は自分のシェイプアップ。





くたくたな一日でした。

2011-02-01 スキー [ヘリ以外]

今日は次女が休みだったのでスキーに連れて行ってきました。

毎度お馴染みふじてんです。


IMGP3519.jpg


動画は本日2本目の滑りです。

約1キロのコース。

まだ空いていますね。









午前中は娘をスクールに入れてガンガン滑りました。


でも、もう歳ですね。

休みを入れずに滑っちゃたら、昼食後は足がもつれる。

2年前は3時まで滑っても平気だったのに。

それで1回転んでしまった。






ヘリですが、勿論朝練しましたよ。


IMGP3516.jpg


ジャイロ感度を上げたらちょとハンチングみたいにスグに1,2回ブルブルってする様になり、違和感は無くなった。

まあ250はこんなもんでしょう。

あとは急上昇で横向かなければOKでしょう。




2010-11-16 高知旅行記 [ヘリ以外]

11月15日に1泊2日で行った高知旅行記です。

この旅行はとにかく美味しい物を食べるのが目的です。



高知空港に着いて初めに向ったところは四万十川。

屋形船で昼食です。


DSC_2614.jpg


DSC_2618.jpg


DSC_2619.jpg


DSC_2620.jpg


四万十川で取れたうなぎと鮎です。



DSC_2622.jpg


観光用に昔ながらの漁をしていました。


DSC_2627.jpg


コッチは投網。


食事の後は土佐のホテルに向います。



夕食は酔鯨亭


飲み物は勿論酔鯨です。



IMGP3301.jpg


IMGP3300.jpg


カツオのたたきや鯨のにぎりを食して、



仕上げはひろめ市場でラーメン。


IMGP3303.jpg




翌日

土佐電の路面電車。


DSC_2651.jpg


DSC_2660.jpg


竹林寺を散策

DSC_2678.jpg


本堂です。

DSC_2694.jpg


五重塔


DSC_2697.jpg


石段は時代劇でよく見る光景


DSC_2698.jpg


山門です。


DSC_2702.jpg


お庭


DSC_2712.jpg


DSC_2713.jpg


DSC_2717.jpg


DSC_2720.jpg



市内に戻って


DSC_2724.jpg



DSC_2731.jpg


はりまや橋


DSC_2727.jpg



橋の近くの路地を入っていった所にあるイタリアンのお店


DSC_2735.jpg



DSC_2737.jpg


DSC_2738.jpg


イカスミのパスタ

DSC_2740.jpg


リゾット


DSC_2741.jpg


料理


DSC_2744.jpg


DSC_2745.jpg



午後は徳島方面に行きます。


DSC_2752.jpg


大歩危峡


DSC_2767.jpg


DSC_2768.jpg


DSC_2771.jpg


DSC_2773.jpg


DSC_2778.jpg


コノ岩の名前は


DSC_2782.jpg


ライオン岩


DSC_2787.jpg


大歩危峡の後は日本三大奇橋の一つのかずら橋へ。


DSC_2813.jpg


DSC_2820.jpg


DSC_2827.jpg


今年は錦帯橋にも行ったし後は猿橋だな。




この旅行で2キロ太りました。


前の10件 | - ヘリ以外 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。