So-net無料ブログ作成
ファイバーメインローター ブログトップ

2008-04-08 昔のテレビみたいに [ファイバーメインローター]

朝からもの凄い風雨で飛ばせません。
昨日の昼にFOCUSさん注文した部品が9時半には届きました。
早い!
King2の修理開始です。
壊れたのはメインローター、楕円のリンク、スピンドル、フライバー、メインマスト、バッテリーハンガーでした。
それとプロポ。
これは昨日の朝錬の時HBSⅡからKing2に設定を替える時、スイッチが上側(+)に移動しなくなってしまい、仕方なく下側(-)だけで設定の移動をしました。
これだけで十分昨日は止めろって言うサインだったのでしょうが、フリップを強行した訳で。
しかも今思えば、本当に無謀でした。昨日の夜れがしぃさん所のブログを見て墜落原因はこれだなと思いました。
それはファイバーローターでフリップしてしまったこと。
一昨日は1本目はスロットル操作を極力抑えてやりました。
2本目はちょっとスロットル入れすぎたのかラダーが少し負けて少し横にむきました。
それが昨日はシュミレターの感覚でスロットルをフルに入れてしまったと思います。
ところでプロポが調子悪いので修理後の設定できません。
昔のテレビみたいにポンポン叩いたらようやく動く様になりましたが、ちょっと不安。

IMGP0685.jpg

2007-12-22 [ファイバーメインローター]

天気 曇り  風 1,2メートル
朝練3本しました。

最初はKing2から。
昨日ワッシャのゴミを取ったので高度変化は無くなりましたが、トラッキングが全然合っていません。
回転音がデカイです。
高度をアイレベルまで上げてデカールを見ようとしましたが、外灯の明かりでは見えませんでした。
仕方が無いのでそのままT字ホバと前後移動をしました。

次HBSⅡ。
久しぶりです。横ホバが安定しません。走ってしまいます。
T字ホバと横移動&ラダーターンでフラフラと飛ばしました。
ピルエット、旋回はやる勇気がでませんでした。

最後にKing2。
少しは辺りが明るくなってきたので、デカールが見えるかと思いましたが、まだまだ見えません。
やはり太陽の光が当らないとだめですね。
さっきと同じ内容で、フラフラと飛ばして朝練終了。

午後トラッキング調整をしてみましたが、合いません。
ちょっと考えてみましたが、このローターは木製ローターに比べて黒い部品が無い分薄いです。
ローターヘッドがブカブカなので、ネジを強く締めて止めいましたが、これでトラッキングが合わないのではないかと。
そこで折れた木製ローターから黒い部品を取って、ローター内に填め込む部分をヤスリで削って、ワッシャの様にしてローターを止めました。
これでトラッキングが合うといんだけど。


2007-12-10 ファイバーメインローター [ファイバーメインローター]

>ところでKING2のメインローターですが、これ、イエローさんの所でニクスキーさんが推薦くださった物ですよね!
どうです?どうです?

と、コメントを頂いたので。
GOO-BOOってお店のファイバーメインローター。
1本1050円です。今見たら売り切れになってました。
長さは、286mmx31mm
King2のメインローターは275mmx31mm
でちょっと長いですがほぼ同じサイズ。

たぶん付くだろうと思い1本買ったのですが、サイズが合いませんでした。
根元が大きいのでスピンドルのネジに当りました。ので削りました。
まあローター自作されている方もいるので、大丈夫でしょう。

ローターの穴にネジを挿して2本合わせて固定して、ヤスリで削りました。
ローターの硬さですが、指で曲げて4センチほど曲りますけど、普通に飛ばすぶんには問題ありません。
ひっくり返す事が出来ないので3Dにむいているか、わかりませんが、シールには3Dの文字があります。
あと、このシールを取っていいのかわかりません。裏にも透明シールが貼ってあって穴を塞いでいるようです。


ファイバーメインローター ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。